teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏の思い出

 投稿者:あらかわ  投稿日:2007年 9月28日(金)13時33分7秒
  みなさん、久しぶりに見たので、書きます。

上野さんの話を見て、まさに今の日本の社会に不可欠な
ことだと思いました。物理的な財政支出だけでなく、このような
内発的な発展こそ格差の解消につながていくのでしょうね。

私は、ゼミ合宿の後に、白神山地を散策に青森県に行きました。
今井先生の本(今井重孝, 佐川通編 2007『学校に森をつくろう! 』せせらぎ出版)
を読んだ後だったので、森の多元的価値や神秘性を感じながら
世界遺産にも登録される手付かずのブナの原生林を散策することができました。
とても有意義な時間であったと思います。

あと、上記の先生の本は、お勧めですよ。
 
 

ゼミ論

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 9月14日(金)10時01分36秒
  みなさん、
ゼミ論は進んでますか?
休み中は、なんといっても時間が比較的
ある時期なので、がんばって進めてください。
 

彩(いろどり)

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 9月12日(水)01時35分36秒
  本日、みなさんの先輩の上野あやさんが働いている
彩の副社長の横石さんと糸井重里さんの対談がありました。
上野さんは、ビデオの説明係りを見事にこなしていました。
地元の自然の葉を商品として発展させた
いわば内発的発展の典型例として、
地元の老人パワーを活かした
新しい村おこしにお成功し、年々
売り上げを増大しており、
老人たちも生き生きとし、
子どもたcにも村に帰ってきて、
都会からも青年がやってきて、
外国からの見学も来ているという
素晴らしい試みです。
400人の机上は満員御礼で、
ビデオもなかなかよかったです。
若い人が多く、これからの日本に
期待が持てる気がしました。

http:// http://www.geocities.jp/matida9zyou/

 

フィンランドの教育

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 9月11日(火)11時04分13秒
  昨日、フィンランド調査を終えて帰国しました。
いろんなところで、インタビュー調査をしましたが、
ヘルシンキのシュタイナー学校と、
ユバスキュラのシュタイナー学校でも
訪問調査をしました。
フィンランドの教育にシュタイナー教育の影響があるかないかを
調べることが一つのポイントでしたが、
間接的に影響があることが明確になってきました。
 

論文報告会について

 投稿者:大山  投稿日:2007年 7月22日(日)19時32分25秒
  メーリングリストでも送りましたが、報告会について掲示板でもご連絡します。

<4年生>
論文の書いた部分を先生に提出します。
レジュメをB4一枚、16枚用意をお願いします。
レジュメに書く内容は、1目次、2書いた章の要約、3参考文献、4今後の計画(特に合宿までの計画)です。
発表は、1人10分、質疑応答が5分です。

<3年生>
レジュメをB4一枚、21枚用意をお願いします。
レジュメに書く内容は、1問題意識、2目次、3参考文献、4進んだ内容・今後の方向性です。
発表は、1人10分、質疑応答が5分です。

あと数日ですが、お互いがんばりましょう(^-^)
 

7月28日

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 7月 3日(火)22時22分52秒
  7月28日の報告会は、
3年生が9時から12時と
13時から15時
4年生が15時半から18時15分
の予定です。
場所は、15406教室
ガウチャーです。

http:// http://www.geocities.jp/matida9zyou/

 

一年A組前半の基礎演習の文献

 投稿者:池田知未  投稿日:2007年 6月 6日(水)09時17分59秒
  こんにちは。遅くなってすみません。教育学科一年A組前半の池田知未です。明日の基礎演習の文献は、『こどもの心がひらく人権教育』(解放出版社)と『いじめをなくし、心をつなぐ』(明治図書出版)です。  

ゼミ論報告

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 5月29日(火)21時55分44秒
  >内藤さん
書き込みありがとう。
さて、先日土曜日に、
出席できる人については、ゼミ論の個人指導が
実施されましたが、
欠席者については、至急、
メールにて報告を寄せるように。
櫻井さんのメールはすでに受信、返信済みです。

http:// http://www.geocities.jp/matida9zyou/

 

(無題)

 投稿者:内藤有紀  投稿日:2007年 5月20日(日)12時16分21秒
  自己紹介本当に遅くなってしまいごめんなさい。
3年C組の内藤有紀です。サークルは、相模原祭実行委員会に入っています。
学祭では、大学の近くに住む地域の人との交流を深めるために、学生ではなく、主に
一般のお客さんのための企画を考え、実行することをしてきました。
免許は、小学校の免許を希望しています。
ゼミでは、たくさんのことを感じたり、学んだりしていきたいです。
よろしくおねがいします☆
 

卒論生へ

 投稿者:いまい  投稿日:2007年 5月18日(金)12時59分42秒
  6月2日の卒論指導は、
午前中に時間を変更します。
詳細は、後ほど連絡します。
都合のつかない人は別途考えます。
取り急ぎ。

http:// http://www.geocities.jp/matida9zyou/

 

レンタル掲示板
/15