• [0]
  • 観艦式情報交換

  • 投稿者:管理者
 
2015年10月、もうすぐ観艦式なので色々情報交換していきましょう
(2009年から3回目の観艦式を迎えました)

投稿者
メール
題名
*内容 入力補助画像・ファイル
URL
sage

  • [257]
  • 観艦式・余韻

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年11月 3日(火)22時56分38秒
 
観艦式おわって月も変わり、来年用のカレンダー用写真を選んでいる
のですが、観艦式の展示物が少なくなって、選定も難航中?です
12+1を何とか選んで今年中には完成させたいとは思ってるんですけどねぇ



  • [256]
  • 重複応募?

  • 投稿者:りょう
  • 投稿日:2015年10月23日(金)13時45分47秒
 
小川さん、みなさん、こんにちは。
航海に出られた方々は…、羨ましい。
わたしは、一般公開のみの見学で終わりました。
さて、ちょっとお聞きしたいのですが、
重複応募は1通とみなすとのことでしたが、実際にどうやって重複を判断・選別しているのでしょう?
何か専用のソフトのようなものがあるのでしょうか?
また、過去の参加経験者はハネられた。なんてことは無かったですよね?

今日からは、次回に向けてキャッチフレーズを考える、イラストを描く、写真の腕を磨く、などのことから始めようかと思います。

写真上:ちはやDSRV
写真中:くろべ
写真下:探照灯のランドマークと観覧車


  • [255]
  • ファイル

  • 投稿者:砂浜
  • 投稿日:2015年10月20日(火)23時02分42秒
 
観艦式で貰ったファイルですが、欲しい人とかいますか?

  • [254]
  • 電灯艦飾

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月19日(月)22時53分53秒
  • 編集済
 
17日はいろいろ回ってから最後は電灯艦飾間でがんばりました。
時間が足りなくて一箇所間に合わなかったですが、まぁ満足です。

~~
逸見と横須賀新港と船越

  • [253]
  • 私も外野から

  • 投稿者:は☆ゆき
  • 投稿日:2015年10月19日(月)14時02分52秒
  • 編集済
 
17日の野外コンサートで力尽きました。本番の日 はまかぜ殿は
観音崎に行ったけど 今まで見たことが無いくらいの物凄い人だと
言うので 私は家からお見送りしました。いつの間にこんなに
人が来るようになったんだろう?? それとも本番の時は
いつもこんなに来てたのかしらね?? そういえば私が観音崎に
行くのは 平日だったものね。。。

そして 私は家でLIVEを見てました。初めての経験でしたが
これが 中々良かったですよ。。。今度から これも有かな??
観艦式の期間中 地方からくる仲間たちに会ったりして大忙しでした。
日本中から 艦も 音楽隊も 友達たちも 大集合!!
これが観艦式の楽しい所よね! 

  • [252]
  • 外野から

  • 投稿者:砂浜
  • 投稿日:2015年10月19日(月)11時40分6秒
 
本番は子供が乗艦したので、見送った後艦隊を追いかけてみた。0720頃ヴェルニー公園には既に沢山の撮影マニアが。テレビ局も取材してた。「きりしま」までの出港を見送った後、走水方面に向かう。防衛大学下では数人が隊列を組む艦隊を撮影していた。途中、途中数人が撮影している姿を見たが、やはり観音崎だろう。ここは横須賀の3港から出る全ての艦隊の隊列が見れる。突きだした岩場にはウミウのごとく撮影隊が。又走って…久里浜ではかろうじて見えた。野比まで来ると遥か彼方に。やはり観音崎なのか?海釣り公園辺りも良さげだが…

  • [251]
  • サプライズ

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月18日(日)22時19分57秒
 
今日の観艦式にはロナルド・レーガンが参加しましたのでご紹介
でもタイミングが観閲始まる直前だったのでなかなかに苦しい撮影でした。



  • [250]
  • 観艦式

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月18日(日)20時06分26秒
 
観艦式最終日も無事に終わりました。
本日はうねりが強く12日とはまた別の揺れが大きかった航海となりました。
本番日の特別なこととしては、米空母ロナルドレーガンの参加とブルーの演目が
追加されていたことでしょうか

出航時には曇っていて寒いくらいで、とね艦上ではカイロを配っていました
観音崎を過ぎるころには天気が回復して、海上では12日ほどではないですが
晴天となりました。

~お天気がよかったので前回の反省を踏まえて
 艦艇と絡んだブルーを撮ってみました~


  • [249]
  • こんごうに乗船しました。

  • 投稿者:ともともメール
  • 投稿日:2015年10月18日(日)07時36分59秒
 
皆さん。おはようございます。ともともです。朝5時45分頃にタクシーで木更津港に到着しましたら、もう並んでおりました。さすがに早いなぁ~と思いました。手荷物検査等で時間が取られましたが、なんとか艦橋左舷側を陣取りました。これから、こんごうが出港します。やはりかなりの人数です。

  • [248]
  • 今から出発!

  • 投稿者:まんちんけんメール
  • 投稿日:2015年10月17日(土)11時51分53秒
 
木更津さん>
情報ありがとうございます。
今から自転車積んで三重より出発します。
近くで公園さがしてみます。ありがとうございました。

  • [247]
  • (無題)

  • 投稿者:あや
  • 投稿日:2015年10月17日(土)09時17分4秒
 
明日の観艦式チケット外れてしまったので、残念です。楽しんで来てください!

  • [246]
  • まだまだですね

  • 投稿者:FD3S-Ⅵ
  • 投稿日:2015年10月17日(土)06時59分19秒
 
ただ今7時前の横須賀は雨がやや強いです。でも明日の本番は心配された雨マークも消えたので良かったですね!
今回は、観艦式の日に天候が良かったのが何より。風雨にさらされると帰りがしんどいから、、

私は過去の記憶をもとにライブ映像を楽しみたいと思います。結構中断があるんですよね・・

今日の電飾を楽しみにとっておきました!きっとどこかで小川さんとすれ違うでしょう♪


  • [245]
  • 残ミッションは横須賀の電灯艦飾

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)22時37分34秒
  • 編集済
 
一般公開は横浜を除いて一回りできたし、横浜の夜景も撮ったので
残すミッションは横須賀の夜景を明日撮れれば一段落

職場が横浜からちょっと離れたので、平日に撮りにいけなくなったの
はちょっとつらいですねぇ

~~
上:木更津に停泊中の三隻
中:いずも艦上のSH60
下:いずもの電灯艦飾


  • [244]
  • ブルーインパルス

  • 投稿者:ぷーくんメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)21時03分26秒
  • 編集済
 
きりさめは
お客さんが他艦と比べると少なかったような感じがしました。
戦術運動をするお船だったのでブルーインパルスに掛けていたのに
曇りでスモークが映えなかったのは残念…

いずもはお客さん乗せてませんでしたね~


  • [243]
  • いよいよ終盤です

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)20時52分2秒
 
観艦式Weekも後二日を残すだけとなりました。
一般公開と本番ですが、せっかくのイベントだから楽しんでまいりましょう。

皆さんいろいろな書き込みありがとうございます、フォローし切れなくて
申し訳ありませんが、後二日楽しんでまいりましょう。


~~



  • [242]
  • 駐車場

  • 投稿者:木更津メール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)16時15分5秒
 
あすか、楽しんで来ました。
木更津が地元なので少しご案内します。
私は、7時にマイカーで着きましたが、駐車場ガラガラでした。それぐらいの時間なら、停められると思います。
前泊、名前は出しませんが、近くに公園有ります。
多分、停められると思います。夜行ったこと無いので、不明ですが。
今年は、随分甲板規制が厳しく、出港入港見るにはテクニックが必要かと思います。
ポジション取り失敗して、出港の音楽隊見られず、涙。

  • [241]
  • ご回答ありがとうございます。

  • 投稿者:ともともメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)15時16分36秒
 
こんにちは。りょうさん。質問に答えて頂きありがとうございました。とても、参考になりました。早めに行きたいと思います。今回はやっとの思いでオークションで手に入れたところです。倍率がかなり高くて諦めてましたが、なんとか手に入れました。申し訳けありません。明日、青森から上京します。また、掲示板に投稿します。

  • [240]
  • 私の観艦式はこれで終わるのか?

  • 投稿者:りょうメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)13時45分46秒
 
小川さん、みなさん、3連投でしつこいですが、こんにちは。
写真の報告が全体に少ないようなので、いずもの写真を少し。
[238]で書いた大桟橋のいずもです。

最後のあがき。誰か券余っていませんかぁ~。
名前横のメールへぜひご一報を。


  • [239]
  • ちょうかい

  • 投稿者:まんちんけんメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)13時12分12秒
 
ぷーくん、禮さん>
レスありがとうございました。
左舷前甲板、がんばります!
段取りわからず不安まるけですが、楽しんできます。

  • [238]
  • ビールの出ないビアホール?

  • 投稿者:りょうメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)12時34分54秒
 
連続で失礼します。
先週ですが,10/9(金),大桟橋の“いずも”を早々に見てみました.
とにかく大きいですね.護衛艦の後部甲板にSH60 が3機も並んでいるのですよ.それだけで驚きでした.
一般公開が楽しみになりました.
このときは….

そして、10/14(水),横浜での一般公開行きました.
写真:上
あと数十分すれば,あの甲板上に立てるのだ.
おそらくこの時点で,並んでいる全ての人たちがそう思っていたことでしょう.
写真:中
すでに行列の先頭は艦内に入っている.
平日といえ,大勢いるから,上甲板まで行けるのはあと30分くらいかな.
写真:下
本日の見学は,格納庫内だけでした.
なんてこったい! 泣きました.

明日の一般公開,いずもを予定している人は,どこまで見学できるのかを確認した方がよいでしょう.
ところで,スタンプラリーの景品は何だったのでしょうか?


  • [237]
  • もうダメか!

  • 投稿者:りょうメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)12時28分50秒
  • 編集済
 
小川さん、みなさん、こんにちは。
ともともさん>「こんごう」は観閲附属部隊なので、観閲時には受閲部隊を右舷に見ます。ちなみに順光。
観閲終了後の訓練展示では、観閲部隊の後ろに付く(?)でしょうから、今度は展示舞台を左舷にみることになると思います。順光。
[227]の禮さんの写真や[221]小川さんの解説図を参考にするとよいでしょう。

こんごうは、イージス艦ですので、艦橋構造物が中央部で舷側まで張り出していますので、注意が必要です。
さらに、出港時の作業でどかされる場合もありますので、これも注意です。
あるいは、早めに乗艦し、艦橋の上に上って陣取るという手もあります。
この場合は、トイレにも行けないかもしれません。
乗艦時に隊員さんに確認することが一番よいでしょう。

ともともさん、もし券余っていれば、私が有効活用できます。
ともともさん以外の方も、最後に私に愛の手を~(泣笑)。




  • [236]
  • こんごうに乗船します。

  • 投稿者:ともともメール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)10時13分55秒
 
  はじめまして、初参加にて「こんごう」に乗船予定です。
死守すべき場所は 左舷前方で良いのでしょうか?
また、港へは何時頃に付けばベストなんでしょうか?当方は青森県から参加の予定です。前泊で木更津港周辺のホテルを予約しています。
質問ばかりですいません。


  • [235]
  • 観艦式予行 行ってきました

  • 投稿者:メール
  • 投稿日:2015年10月16日(金)00時07分57秒
 
まんちんけんさん>ちょうかいは観閲艦隊の最後尾となります。
記念航行、訓練展示ともに左舷で見れます。
訓練展示をちょっとでもよく見るために、死守すべきは左舷前甲板でしょう。
くらまを中心に展示を行うため、全て前方で物事が進んでいきます。

私も昨晩、三重県から横須賀まで走ったのでご参考までに記載させて頂きます。(船越:とね乗艦)
5時30分頃には既に乗艦待ちの列が出来ておりました。
6時ゲート開場で手荷物検査等を通過して乗艦場所まで移動しますが、検査~乗艦場所までの間でお弁当やお茶、グッズなど購入することが出来ました。
余談ですが、記念の帽子は乗艦する場所によりそれぞれデザインが異なるようです。(船越限定など記載されておりました)

乗艦場所まで移動したらそれぞれの護衛艦前で乗艦券をもぎりしてもらい、乗艦開始時間まで待機となります。
乗艦開始後は、手早く目的の場所まで移動しましょう。
あとは素敵なクルージングをお楽しみ下さい。
ちょうかい向かい側(左舷)にはこんごうときりしまが見えますよ。


添付写真はこんごう、きりしまと観閲艦隊になります。

  • [234]
  • ちょうかい

  • 投稿者:ぷーくんメール
  • 投稿日:2015年10月15日(木)23時58分8秒
  • 編集済
 
ちょうかいは観閲部隊なので左側ですよ。
参考になるかわかりませんが今日の写真です。




  • [233]
  • 「ちょうかい」に乗ります。

  • 投稿者:まんちんけん
  • 投稿日:2015年10月15日(木)23時17分50秒
 
はじめまして、初参加にて「ちょうかい」乗船予定です。
死守すべき場所は 左舷前方で良いのでしょうか?
また、港へは何時頃に付けばベストなんでしょうか?当方三重県から参加予定です。
一応、前日夕方出発して車中泊予定ですが駐車場などなさそうですね・・
木更津駅周辺P確保してシャトルバスが最善策でしょうか?
質問ばかりでスミマセン。


  • [232]
  • なるほど。

  • 投稿者:ももんが
  • 投稿日:2015年10月15日(木)21時29分50秒
 
>ホタおやじ様
 ありがとうございます。
 本番も天気が良いといいですね。

  • [231]
  • (無題)

  • 投稿者:ホタおやじメール
  • 投稿日:2015年10月15日(木)14時55分54秒
 
ももんがさん、祝砲しまかぜです

  • [230]
  • 質問なのですが。

  • 投稿者:ももんが
  • 投稿日:2015年10月15日(木)10時57分35秒
 
今回の空砲担当はどの艦なのでしょうか?

  • [229]
  • (無題)

  • 投稿者:ホタおやじメール
  • 投稿日:2015年10月15日(木)06時59分7秒
 
台風24号25号接近中、18日影響あるかも 2009年観艦式を思い出す・・・

  • [228]
  • あすか

  • 投稿者:木更津メール
  • 投稿日:2015年10月14日(水)21時45分11秒
 
隊列表ありがとうございます。
お天気も良さそうで、楽しみです。
ビデオとカメラのダブル撮影頑張ってみます!

  • [227]
  • 航行隊形表

  • 投稿者:メール
  • 投稿日:2015年10月14日(水)21時08分34秒
 
他の方がTwitterでアップされていたのでこちらに転載させて頂きます

きりしま…付属艦隊の後ろですね(^^;
今回、あすかが当たりかな?

  • [226]
  • 体験航海

  • 投稿者:木更津メール
  • 投稿日:2015年10月14日(水)20時09分14秒
 
明日、あすかに乗ります。
12日、参加された方、観閲艦、付属艦の並ぶ順番がわかりましたら教えてください。
場所取りの参考にします。


  • [225]
  • (無題)

  • 投稿者:砂浜
  • 投稿日:2015年10月14日(水)12時53分22秒
 
禮さん> 観閲部隊でしたね。「しらゆき」後方にいましたが、ブルーインパルスの輪が見にくかったので、前方が良かったかなと思いました。「くらま」が中心ですから。

知人が観閲付属部隊の「きりしま」に乗艦します。
観閲艦を右方にするので、右側にいた方が良いですよね?乗艦された方がいたら教えて下さい。

  • [224]
  • へぇ~

  • 投稿者:は★ゆき
  • 投稿日:2015年10月14日(水)00時51分36秒
 
小川さん  そうなんだ~  了解です。
まぁ  右だけ見てれば良かったから 楽チンでしたが~
間違えた訳では無いのね??

  • [223]
  • 一点注意

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月14日(水)00時30分34秒
  • 編集済
 
は☆ゆきさん>とねは観閲付属で観閲終了後左回頭するので訓練展示は
左に見ていたはずです。(←右と書いてたのを修正しました)
露天に居れば左右両方見えるので動かずにすんだのだと思いますが、ご注意ください


  • [222]
  • とね

  • 投稿者:は☆ゆき
  • 投稿日:2015年10月14日(水)00時09分26秒
  • 編集済
 
禮さんへ
私たちは 全体を見渡せるように露天甲板に居ました。早く行った方が良いです。
展示は全て『右側』でした。「くらま」のななめ後ろ位でしたので 結構 良い艦です。
「くらま」へのヘリ着艦もばっちりです。

ただ不思議に思うのは 今年から変わったのか 間違えたのか 全て『右側』を見ていれば
済んだことです。移動なしでした。ブルーは 右前方から来ます。

露天甲板だと前方からくる受閲部隊は見えますが 後ろに続く艦たちを見たいときは
後甲板に行った方が良いですが 混み具合ですね。。。展示にまで戻って来られるか。。

艦が少ないせいなのか 右側だけ見ていれば全て終わり。。。って感じでした。
15日 もし本来の姿に戻すなら 右左と移動するんでしょうがね。。。
小さい艦だから 右左自由に移動できますよ。。。
楽しんでいらしてください。

  • [221]
  • 観艦式にそなえて

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月14日(水)00時05分13秒
 
食料:船越では岸壁の売店でお弁当が販売されていました(種類は多くは無かったです)
   艦内ではカレーパンとお茶の販売、食堂の自販機が利用できました。
   ※おやつ類が無いので主食とともに事前準備したほうが安心です。

お土産:艦内では観艦式記念グッズ(帽子・記念切手・ワッペン・シール)のみの販売で
    艦固有のものはありませんでした。

服装:お天気に恵まれればシャツ一枚でも問題ないけど、日陰や風があると意外と冷えるので
   防風・防寒・雨対策をかねた上着があると快適度UP

場所取り:艦の位置によってまちまちです、観閲部隊・付属部隊・受閲部隊によって千差万別
     入出港を始め、訓練展示や搭舷礼の場合、移動を指示される場所がありますので
     注意してください。
     毛布の貸し出しがあります、場所は艦によってまちまちですが、乗員さんに聞けば
     教えてくれますので、一枚確保すると敷物兼防寒で役に立ちます。
     (全員分は厳しいと思いますので、乗艦後はやめの確保が吉です)
     艦によってはいすを準備しているところがあります。
     座りたい方は早めの確保をでも座ったままでは見えにくくなりますので、ケースbyケースで

帽子:日差しが強い場合がありますので、あったほうが便利です。
   ただし、風で飛ばされないように注意が必要です、あご紐とかがあると安心です。

いすの持ち込み:小型の折りたたみいす程度であれば問題はなさそうでした。

明かり(ライト):前回の入港は諸般の事情で遅れたため入港時には暗くなっていました。
         必要におうじて小型のライトがあると便利かもしれません。

観艦式の参加艦艇の隊列について(3年前にも書いていますが)

観閲のとき
~~~~~こっち陸地方面~~~~~~~~~~~~~~~~

     ←←観閲部隊
受閲部隊→→
     ←←観閲付属部隊

~~~~~こっち大島方面~~~~~~~~~~~~~~~~

訓練展示では
~~~~~こっち陸地方面~~~~~~~~~~~~~~~~

      ←←訓練展示部隊

  観閲部隊→→
観閲付属部隊→→

~~~~~こっち大島方面~~~~~~~~~~~~~~~~

観閲部隊は基本的に左舷を見ておけばほぼすべて見ることができます。
(付属部隊とかも見たい場合は右舷も見る必要があります)
観閲付属は観閲を右舷で見てから訓練展示を左舷で見ることになるので移動が発生します。
受閲部隊は訓練展示への参加の有無などで動きが変わりますので乗艦したら確認してみてください。


補足がありましたら皆さんよろしくお願いします。

  • [220]
  • (無題)

  • 投稿者:メール
  • 投稿日:2015年10月13日(火)23時31分29秒
 
砂浜さん>左側死守ってことは、付属ではなく本体側に乗艦されていたのでしょうか?
お昼ご飯は向かう途中で購入して行くことにします。

小川さん>日焼けとはこの時期では盲点ですね。
ちょうど日焼け止めクリームが残っているので持っていく事とします。
帽子は無いと辛い感じでしょうか?

は☆ゆきさん>情報提供有難うございます。
椅子は数が少なそうなので準備して行くこととします。
私も15日とね乗艦ですが、祝賀航行と訓練展示は左右逆転するのでしょうか?
航行隊形表をアップされていたので確認しましたが、受閲艦隊は右舷、訓練展示はぐるりと観閲本体を回って左舷になると勝手に思っています。
実際はどうでしたか?


  • [219]
  • 場所取り

  • 投稿者:ぷーくんメール
  • 投稿日:2015年10月13日(火)22時49分18秒
 
あやさん

毛布が配布されるので毛布で場所取りです。
”しまかぜ”は”とね”より大きいのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。


  • [218]
  • (無題)

  • 投稿者:あや
  • 投稿日:2015年10月13日(火)22時07分25秒
 
ありがとうございます!
わかりました。

そんなに揺れるんですか?

酔いどめを飲んでいきますが、初めての人はしんどいですか?

  • [217]
  • 予行 その2

  • 投稿者:は☆ゆき
  • 投稿日:2015年10月13日(火)19時52分10秒
 
「とね」に乗ってきました。予想通り 前甲板では バシャバシャ波を被っていました。
私も行きたかったけど 降りるのが面倒くさかったので上から見ていました。残念です。
そして小さな艦だから良く揺れて 何かに捕まっていないと ヨヨヨ。。となって
しまう状態でした。最後に入港する艦だと思っていたので 覚悟してはいたんですが
入港が物凄く遅れて あんなに暗くなってからの入港は初めてです。でも急病人だか
けが人が出て ヘリで緊急搬送されたそうだから 遅れた文句は言えませんね。
その後 大丈夫だったんでしょうか??

あやさん>私は ぷーくんさんのような服装にプラス100円ショップで買った
     レインコートも持っていきます。雨は勿論 防寒対策 それと波を被る時用
     です。(とねでは 配ってましたが。。)

禮さん> とねの後部甲板には 椅子も用意されていました。早い者勝ちなんでしょうね。
     例の椅子は 結構 皆 持ってきてましたよ。前甲板にも 後ろ甲板にも あまり
     人はいなくて 空いているなぁ~~と思っていたら 降りるときに 凄い
     人なのでビックリしました。みなさん どこにいたのかしら?

  • [216]
  • (無題)

  • 投稿者:あや
  • 投稿日:2015年10月13日(火)17時49分11秒
 
おおなみではなく、、しまかぜでした、、


返信有難うございました。
今夜寒くないように服を考えてみたいと思います。

場所取りとは、どうしたらいいんでしょうか?
レジャーシートは飛びますし、、初めてでわからないです。。

  • [215]
  • 楽しませていただいています。

  • 投稿者:ぶんぶんメール
  • 投稿日:2015年10月13日(火)14時15分9秒
 
はじめまして。
観艦式WEEKということで、予行のお写真など拝見し
楽しませていただいています。
今回はあいにく外れましたので、行かれる方は、
体調に気をつけて楽しんできてください。

  • [214]
  • 予行

  • 投稿者:小川メール
  • 投稿日:2015年10月13日(火)07時23分51秒
 
予行へ出かけてきました
てんりゅうへ乗艦でしたが、お天気がよくてよかったです。
風が強くて日陰になると若干寒かったですが、日向になると厚かったですね
日焼けしてしまいました。

あやさん>服装は皆さんまちまちでしたが、結構防寒対策はされて居たようです

禮さん>AIS情報は見ていてやはり観艦式なんだなぁとおもいましたね
乗艦中に見ても結構周りの状況が見えて面白かったです。
RRの公開は大変だったみたいですね


FD3S-Ⅵ さん>RR公開は行列がかなり伸びたみたいですね
人が多かったのか、チャックに時間がかかったのかわかりませんが
きっとまた機会があると思ういますので、わたしも次回の公開に期待しています。

ぷーくんさん>フォローありがとうございます。
雨具をかねられる装備だと荷物が減らせて良いですね、帽子の風対策は
必要ですね、前々回では私の帽子も飛ばされてしまい海へ...と
なるところでしたが、手すりの網に引っかかって何を逃れたことがあります
あごひも付きがいいのですけどねぇ

砂浜さん>12日の予行はブルーが来ないとかいろいろ言われてましたが
結局外国艦船以外は来たみたいなので、結果的にはいい内容となりましたね
ためものおやつ系はほぼないと言うのも要注意点ですね
場所取りは乗る船によって仕切りがまちまちなので乗艦してから確認したほうがよいですね。


~12日3こま~



  • [213]
  • 追伸

  • 投稿者:砂浜
  • 投稿日:2015年10月13日(火)05時54分49秒
 
?→!の間違い。毛布は貸して貰えます。日射しは強いので、顎ひも付き帽子はあった方がよいです。

  • [212]
  • 観艦式行って来ました?

  • 投稿者:砂浜
  • 投稿日:2015年10月12日(月)23時19分54秒
 
風はあったけど、天候には恵まれて観艦式としては文句なしだったと思います。ブルーインパルス展示飛行もありました。これから行く方の為に参考になるか解りませんが一言。お弁当は絶対買って行った方が良いです。飲み物は艦内に売ってましたが、食べ物はカレーパンしかなかったです。左側は絶対確保、死守すべきです。出港時は右側が良い感じですが、惑わされない様に。出来るだけ早く到着して場所取りして下さい。これから行く方が楽しめます様に。

  • [211]
  • 服装

  • 投稿者:ぷーくんメール
  • 投稿日:2015年10月12日(月)16時55分27秒
 
あやさん

私はシャツと上着にちょっと厚めの山用雨具(ゴアテックス)を着ていきます。

風があるので風を通さない上着が良いと思います。
あと帽子(風で飛ばされないよう)が必要かなと思います。


  • [210]
  • RR

  • 投稿者:FD3S-Ⅵ
  • 投稿日:2015年10月12日(月)15時49分26秒
 
入場一時間前に汐入駅を出発!2時間かけて三笠公園手前までたどり着きましたが「軍の指示によりここからの方は入れません。解散してください!」と警備員が拡声器で・・
年配者達は不満を漏らしつつも従ってました。なんと徹夜組もいたようです。
RRはまたの機会にします・・

  • [209]
  • 本日の状況はいかに?

  • 投稿者:メール
  • 投稿日:2015年10月12日(月)13時04分48秒
 
何だか横須賀凄いことになってますね。

ロナウド・レーガン見学列の様子
https://twitter.com/hisatyu/status/653375540460523524

本日の艦艇出発の様子と相模湾上の様子も、青いマークの9割が護衛艦という面白い事になってます。

  • [208]
  • (無題)

  • 投稿者:あや
  • 投稿日:2015年10月12日(月)06時42分17秒
 
初めまして。15日に おおなみに乗船します。初めてなので、色々ネットで調べていたら、こちらに辿り着きました。船の上だと寒いと聞きましたが、皆様はどのような服装で行かれますか?


スレッド一覧

  1. 観艦式情報交換(251)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成