teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


訃報

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2017年 1月22日(日)14時12分40秒
  この掲示板にも(50件前)2007年 4月25日に書き込みしてくれた、「おいも坊や」こと館山市にある病院の放射線技師、安川くんが、3日前クモ膜下出血で亡くなったそうです。
俳優の北村一輝に似たナイスガイで、40歳台前半くらいじゃないでしょうか。まだ長女は9歳、長男は6歳の幼稚園児だそうです。
奥様の悲しみは察するに余りありますが、ご冥福をお祈りいたします。
写真は、2005年9月26日に、僕の送別会をやってくれた時のものです。
 
 

2016RSNA

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2016年12月22日(木)21時10分5秒
  11/26に日本を出発して、シカゴの学会に参加し、12/2に帰国しました。
1枚目の写真は、昔の恩師の大橋先生(アイオワ大学勤務)と一緒にChicago river そばのdowntown Chicago plaza at Michigan Avenue 前で撮影したもの。
2枚目は同じ場所で一人で撮影したもの。
3枚目は、学会場の片隅に貼られた表彰者(5人全員日本人!)の写真の前で、大学の後輩の横田君(UCLA留学中)と一緒に撮影したものです。
今年のシカゴは比較的温暖で、0℃から10℃の間くらいでした。
時差はなかなか合わず、夜中は目が冴えて、午前中はずっとホテルで寝ている生活でしたね。
2001年に一緒にシカゴに来た、当時技師のなべが、群馬の公立大学で准教授になっていて、久々に会えたのはよかったです。
ホテルで一人でいると、色々悶々と考えてしまいました。
DVDを持って行った「SUITS」シーズン1を全部観終わりました!
自分はどちらかというと、マイクに似ているのかな・・・と思いました。
次にシカゴに学会で来ることがあれば、愛する女性を連れてきたいですね。
 

当たった! p( ̄ω ̄)q まじっす

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2016年 1月15日(金)20時16分34秒
  これまたなんと!これも全国で5名しか当たらない懸賞に当選しました!
WOWOW加入者限定ですが、現在WOWOWで放送中のアメリカのドラマ、「アフェア」の中で着られているT-シャツが当たりました。ゴールデングローブ賞で作品賞と主演女優賞を獲得した秀作ドラマで、毎週観ているので、感激です。
主演男優は4人の子持ちでありながら、妻に不満を持ち、30歳台の人妻と恋に溺れてしまうという、自分とよく似た境遇で、つい自分と重ねてのめり込んでしまいます。
現在シーズン1の全10話中、7話まで観ましたが、主演女優のルース・ウィルソンもセクシーで、自分もこんな女性と・・・できたらなぁ・・・と思いつつ、毎回ドキドキしながら観ています。
Tシャツを持っているのは、次男坊(小3)です。
 

当たった! p( ̄ω ̄)q まじっす

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2015年 2月 1日(日)20時34分27秒
  何と!全国で5名しか当たらない懸賞に当選しました!
CANON のプリンタPIXUS MG7530です。Amazon で調べたところ、定価は31104円で、Amazonでは16,289円で販売されているようです。
今まで数々の懸賞に当選しましたが、Tシャツとかジャンパーが多く、こんなに高価で当選人数の少ないものは初めてです♪~o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪。
 

2014RSNA

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年12月 7日(日)08時50分34秒
  今年はRSNA(Radiological Society of North America)100回記念でした。Chicagoは7回目です。
最後の夜、12月3日水曜日の第一三共とGE社共催の懇親会では、太田総合病院の元放射線技師、斎藤君に約5年ぶりに再会してびっくり。辞めるときは第一三共に就職するとのことでしたが、現在はGE社勤務だそうです。それから、僕も知っている元同僚の年上女性技師と結婚したと聞いて2度びっくり。娘さんももうすぐ1歳だそうです。さらに、ホテルは僕ど同じReneissance と聞いて3度びっくり。僕は812号室でしたが、彼はもっと上の1410号室で、眺めがもっとよさそうでした。
写真では残念ながら瞑想にふけっていますが…。

今回のシカゴでは東海大の小泉先生や東京女子医大の坂井先生(なんと僕と同郷でした)、筑波大の南教授、北海道大学の作原先生などと知り合いになれたし、その他にもMRIで有名な高原太郎先生、アイオワ大学の大橋先生など、沢山の先生方と旧交を温められて、収穫でした。
帰りの飛行機では、後ろの席が聖マリアンナ医大の中島教授で、成田空港からのスカイライナーでも同じ列車でした。
シカゴの気温は後半冷え込んで、最高0度前後、最低はマイナス10度前後でしたが、コートを着ていれば震えることはなかったです。ただし、風が吹くと顔が痛かった。
長男にはカーズ、次男にはスパイダーマンのパジャマをお土産に買いました。
来年は参加しない予定ですが、再来年は参加できるように、クイズ頑張りたいです。
 

2011RSNA

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年 6月 1日(日)20時05分56秒
  聖マリアンナ医大勤務時代にお世話になった骨軟部画像診断で有名な大橋先生。アイオワに行ったっきりですが、9年ぶりに再会しました。
昔と変わらず寝グセばっちりでした。
 

2011RSNA

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年 6月 1日(日)20時03分49秒
  9年ぶりにシカゴの北米放射線学会(RSNA)に参加しました。国内では全然会わないのに久々に再会した人や、ずっとアメリカの大学にいて、9年ぶりに再会した人もいて、懐かしかったです。

1枚目
月刊誌Radiologyのクイズで年間最多正解賞を受賞し、表彰されました。

2枚目
GE社の自走式血管撮影装置です。天井がすっきりします。

3枚目
四肢撮像用の小型MRI。小さな部屋にも設置可能で、磁気シールドの必要もないそうです。でも、まだ日本では1台も発注されていないとか。整形外科の症例が多い病院やクリニックでは使えそうですが。
 

IVR学会(軽井沢・青森)

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年 6月 1日(日)19時59分51秒
  1枚目
懇親会の後の二次会場がたまたま卓球場で、そこで出逢った21歳くらい年下の、佐々木なな子ちゃん(ナース)。
「先生、明日学会場で必ず声をかけて下さいね(^.-)-☆」と言ってくれて、とっても可愛かったので、一緒に連れて帰りたかったんですが、残念ながら北海道の人でした・・・ (´-`).。oO(ナナコタン・・・)。
翌日、学会場で見つけたけど、セッション中で声はかけられなかったのが心残り・・・。
雅は酔っ払っていたので、一緒に卓球したのに、彼女のことをほとんど覚えていませんでした。

2枚目
2011年5月20日の懇親会で、久々に会う人たちと歓談しました。懇親会には知事選真っ只中の現職青森県知事まで来てくれて、歓迎してくれました。
同じ病院から一緒に行った技師の雅と、2009年度に一緒に働いたゆうこりん。今ではIVRバリバリやっているそうです。

3枚目
髭を生やしているのはゆうこりんの旦那さん。旦那さんは、IVRも読影もバリバリやっているそうです。
背が高いのは竹下先生。会うのは去年の秋の学会以来でした。
 

IVR学会(軽井沢)

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年 6月 1日(日)19時55分51秒
  2013年5月15日水曜日の夜、前の勤務先の雅の車で前田君と三人で軽井沢のIVR学会に向かいました。
18日土曜日に帰って来ました。

1枚目
軽井沢駅の北側にある小さなコテージ風のホテル、東雲亭に泊まりました。車のすぐ後ろの2階が前田君の部屋で、雅の部屋はその二つ右、僕は向こう側の106号室でした。
インターネットができないのと、トイレがシャワートイレでなかったのが残念でした。
ベンツS350は高速でも揺れなくて、革張りで快適!。
雅、運転お疲れ様。

2枚目
2006年12月に僕と竹下先生がやったIVC stent を高橋先生が発表しました。横にいるのは研修医時代(2006年)に指導して、現在武蔵小杉の病院にいる東大の医局に所属している萩原先生です。
彼の同期の女医さんたちは、みんな別居、または離婚だそうで、人生いろいろありますね。

3枚目
懇親会終了間際にミッキー吉野・・・ではなく、聖マリの松本君と。
こらっ!ひとの股間を触るんじゃない!
彼も昔はX Japan のYOSHIKIのように細くて、ブイブイ言わせていたんですが・・・、また一段と顎が不明瞭になっていました。
 

生い立ち6

 投稿者:ひでき ☆彡  投稿日:2014年 5月29日(木)22時31分24秒
  1枚目
大学ではコミックバンド(?)ランゲルハンス・シマを結成しました。主にメンバーのオリジナルやビートルズ、フュージョンなどを演奏し、寸劇をやることもありました。マイクを持っているのは下枝(ラムス)です。
僕は主にキーボード担当、自分のオリジナル曲ではボーカルやギターにも挑戦しました。

2枚目
大学の卒業式の日に医学部玄関前で。隣は現在新板橋クリニックを開業している公一。
謝恩会では踊るポンポコリンなどを演奏しました。

3枚目
1992年に出身大学の放射線科に入局、放射線科としては異例の11人が入局したため、同期の仲間が沢山いました。
当時話題になっていたNHKの島会長にちなんだのか、いつの間にか「会長」と呼ばれるようになり、更に同期の仲間は仕事も遊びも一生懸命な92年入局ということで、「クズ(92)」の会と名づけられました。
 

レンタル掲示板
/20