teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


八大戦の日程について

 投稿者:3回生マネージャー 福永優花  投稿日:2017年 7月12日(水)21時42分1秒
  お世話になっております。
八大戦の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
今年の八大戦は8月13日から8月19日まで、
名古屋大学で開催されます。

会場 中スポーツセンター
    〒457-0833 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1-16
    JR笠寺駅から徒歩3分

   北スポーツセンター
    〒462-0021 名古屋市北区成願寺一丁目6番12
    市バス「安井町西」下車、徒歩5分

   ブラザー体育館
    〒467-0846 名古屋市瑞穂区荒崎町6-35
    名古屋市営地下鉄堀田駅徒歩6分

日程
13日(日) 10:00~ 開会式
     13:50~ vs大阪大学
     新人戦2試合目 vs東京大学
14日(月) 11:00~ vs東北大学
15日(火) 11:00~ vs名古屋大学
     新人戦3試合目 vs北海道大学
16日(水) 11:00~ vs東京大学
     新人戦2試合目 vs京都大学
17日(木) 13:40~ vs九州大学
     新人戦3試合目 vs大阪大学
18日(金) 13:40~ vs北海道大学
19日(土) 12:40~ vs京都大学
     15:40~ 東西線
     18:00~ 閉会式
          レセプション

試合時間などに変更がありましたら改めてお知らせいたします。
OB、OGの皆さま、お時間ございましたら是非お越しください。
現役一同お待ちしております。
 
 

三商戦 vs.大阪市立大学

 投稿者:三回生 小倉 昂  投稿日:2017年 7月10日(月)16時03分27秒
  お世話になっております。3回生の小倉です。三商戦第二戦、大阪市立大学戦の結果を報告いたします。

神戸大学 26(10-6, 16-12)18 大阪市立大学
で勝利いたしました。

勝利することは出来ましたが、いくつか新たな課題の見つかった試合だったと思います。

前半、一橋大学に勝利したことで少し浮ついた気持ちを完全に切り替えることができず、また、疲労も溜まっており、立ち上がりはリードを許してしまう展開となりました。中盤以降はキーパーのナイスセーブや速攻で点が取れたことにより落ち着きを取り戻し逆転することが出来ました。

後半に入り、レギュラーメンバーの疲労が大きく、怪我人が出てしまい、一回生や普段あまり試合に出てないメンバーを起用せざるを得ない状況となりました。まだ試合に慣れていないこともあり、ミスもありましたが、OBの皆さまのアドバイスを実践出来たことはチームにとって大きなプラスになったと思います。今後、より一層チームの戦力になってくれるだろうと感じされてくれました。

今回の試合では、リードしている展開になった際、気の緩みからかルーズボールへの対応が甘くなることや同じプレーを繰り返してしまうことがあり、それによって点差を詰められる場面が目立っていました。これらの点を一橋戦での反省等も含め、次の八大戦や秋リーグに向けてチーム全体で改善していきたいと思います。

最後となりましたが、応援、ご指導いただきましたOB,OGの皆さま方、ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
 

三商戦 vs. 一橋大学

 投稿者:3回生 中山隼人  投稿日:2017年 7月10日(月)14時37分32秒
  お世話になっております。3回生の中山です。
三商戦第1戦、一橋大学戦の結果を報告致します。

神戸大 30(18-4, 12-4)8 一橋大
で勝利いたしました。

新チーム初勝利を掴むことができたことに加え、出場機会の少ない選手も起用でき、収穫の多い試合となりました。

前半立ち上がりから、遅攻・速攻ともに連携がかみ合い、連続得点でいい流れを掴めたものの、油断から失点して以降、相手チームに試合の流れを掴まれてしまい、思うように点数がとれず、前半中盤までの間、競り合う結果となってしまいました。しかし、その後は新チームで目指していたDFからの速攻で点数を重ねることができ、18-4と余裕をもって、後半に臨める結果で試合を折り返すことができました。

後半は、1年生を含め前チームで出場機会の少なかった選手を多く起用し、日ごろの6対6で試しているさまざまなOFやDFの形を試すことができました。今まで公式戦で得点したことのない選手の活躍によりチーム全体も盛り上がり、とても良い雰囲気で試合を進めることができました。メンバー交代により、前半と比べ得点力不足の課題はみえましたが、日ごろのレギュラーチームへのDF練習の成果が発揮され、粘り強いDFをすることができたと感じています。一橋大学さんがダブルヘッダーで疲労も見えていたこともありますが、総じて神戸大学ペースで試合を進められたことはよい収穫だといえます。

今回の試合で、出場機会の少ない選手の起用により、新たな可能性も広がりました。これから、八大戦・秋季リーグを戦っていく上で、我々に足りていないと感じていた層の薄さを解消することへのヒントが見つかったと感じています。今回の試合をきっかけに、メンバー全員が自分がチームにできることを考え直し、チーム全体の力を向上していければと思います。

最後となりましたが、応援に来てくださいましたOB,OGの皆さま方、ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
 

新チームに期待します

 投稿者:井口 昭  投稿日:2017年 6月30日(金)22時46分46秒
  下村前キャプテンの総括をありがとうございました。春季リーグ戦は、リーグ復帰を果たすことができませんでしたが、これで終わるのではありませんから、他の4年生を含めて、後輩の指導・育成で、チームの実力強化をサポートしてもらいたいと思います。現役で活躍することは第一ですが、現役を退いた後は、後進を育成して現役を強化することが次の活躍の場と思います。春季は、ケガで故障者も出て苦しい展開でしたが、ここまでよくがんばってくれたと個人的に私は思います。お疲れ様でした。

金堀新キャプテンと新チームは大いに期待します。新キャプテンの所信表明は、現状チームの実力をよく分析し、課題解決に向けた、現実的な強化策と思います。力強さを感じました。今後、練習や試合の過程で、修正や新たな課題があるかもしれませんが、その時の状況に適応した処理をすればよいです。先の、敗戦した入替戦あたりに現状のチームの問題点を見ることができるように思います。大きな実力差はなかったように思うけど、どちらが挑戦者かというほど、小さくなっていたように感じました。その結果がシュート精度の拙さになっていたのではないでしょうか。さらに多くの練習と試合で、フィジカルとメンタルともに、実戦経験を積み重ねてください。来る三商大戦や八大学戦の定期戦にも勝ちを意識して臨むことですね。

夏場が勝負です。秋季リーグの活躍とリーグ復帰を期待しています。


みなさん、がんばってください。


井口 昭/25回生
 

三商戦の詳細

 投稿者:3回生マネージャー 福永優花  投稿日:2017年 6月25日(日)22時12分17秒
  お世話になっております、3回生マネージャーの福永です。
三商戦の詳細についてお知らせいたします。

7月8日(土)
シニア戦 30分ハーフ
9:30~10:40 大阪市立vs一橋
10:50~12:00 神戸vs一橋
12:10~13:20 神戸vs大阪市立

OB戦 25分ハーフ
13:40~14:40 大阪市立vs一橋
14:50~15:50 神戸vs一橋
16:00~17:00 神戸vs大阪市立

7月9日(日)
ジュニア戦 25分ハーフ
11:30~12:30 大阪市立vs一橋
12:40~13:40 神戸vs一橋
13:50~14:50 神戸vs大阪市立

17;00~19:00 レセプション

OB、OGの皆さま、お時間ございましたら是非お越しください。
現役一同、心よりお待ちしております。
 

三商戦のお知らせ

 投稿者:3回生マネージャー 福永優花  投稿日:2017年 6月22日(木)21時17分37秒
  お世話になっております、3回生マネージャーの福永です。
三商戦の日程についてお知らせ致します。

日にち 7月8日、9日
場所 一橋大学 小平国際キャンパス

詳しいタイムテーブルは決まり次第お知らせ致します。

OB、OGの皆様、お時間ございましたら是非応援にお越しください。
現役一同、心よりお待ちしております。
 

新人戦 vs.大阪経済大学

 投稿者:三回生 金堀 貴一  投稿日:2017年 6月13日(火)00時09分14秒
   お世話になっております。三回生の金堀です。新人戦一回戦、大阪経済大学戦の結果を報告いたします。

神戸大17(7-14, 10-15)29 大阪経済大学で敗退いたしました。

 新チームでの初戦は、関西リーグ一部の大学との試合であったため、挑戦者としてどのように戦えるのかが問われた試合になったと思います。

 試合開始直後は緊張もあったのか、なかなか足が動かず簡単な失点が多くなり厳しい試合運びとなりました。相手のシュートに対して最後まで当たりきることができず、三部ではそれでもキーパーが止めるシーンが多く見られましたが、やはり一部のチームということもあり、チェックの甘くなったシュートではほとんどの場面で得点されてしまいました。しかし前半の中盤にさしかかると、少しずつ対応できるようになっていき、攻撃でも相手の間の広いディフェンスに対してノーマークを作り得点する場面が増え、7-14で前半を終えました。

 後半に入り、前半の反省を生かし、相手に対して強く当たることができるようになり、ロング・ミドルシュートでの失点を抑えることができはじめました。しかし、高く当たる分広くなった空間でポストをうまく使われる場面が多くなり、自由にボールを回されて失点が増えてしまいました。しかし速攻で多く得点ができたこともあり、前半よりも楽な試合運びができ、後半は10-15で終え、試合結果は17-29でした。

 今回の試合では新チームでの初戦であり、自分たちのプレーをしようという課題をもって試合に臨みました。ディフェンス面では少し思うようにいかないことがありましたが、オフェンス面では速攻・遅攻ともに通用するプレーがあるのだという自信がついたことが何よりの収穫であったように思います。しかし、やはり簡単なミスが多かったことが失点につながってしまったので、基本を見直した練習でミスの少ないチームになっていくことが一番の勝利への近道だと思います。

 最後になりましたが、応援に来てくださったOB、OGの皆様方ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 

所信表明

 投稿者:三回生 金堀 貴一  投稿日:2017年 6月11日(日)02時11分19秒
  初めまして。この度ハンドボール部の主将に任命されました金堀貴一と申します。この場をお借りしてОBの方々、現チームへ向けて所信表明いたします。

今春リーグでは、残念ながら三部優勝、二部昇格というチームの目標をどちらも果たすことができず、新チームを三部でむかえることとなりました。しかし、私たち新チームの目標としましては、二部で戦えるチームをつくることであり、ただ三部で勝てるチームになりたいわけではありません。そこで、二部で勝つために、私は次の三つのことを強化していこうと思います。

一つ目はDFの強化です。昨年のチームでのDFの主力である四回生が引退され、全く新たなメンバーで守っていかなければなりません。そこでまずは基本の0:6DFを強化していきます。そのためにハードなフットワークをし、システムの理解を深めることはもちろん、さらに基本の2:2でのDFの連携を追求していくことが重要であると考えています。

二つ目は速攻です。今までワンマン速攻で点を取るシーンは多く見られたのですが、二人、三人とボールをつないでの速攻はほとんど見られませんでした。そこで数的有利の状態での得点率のアップを重視して練習に取り組んでいきます。そのためにDFをいれた速攻練習で、今まで以上に一つ一つの状況を判断し、理解できるよう強化していこうと考えます。

三つ目は、少し漠然とした話になりますが、基本的なプレーが当たり前にできるチームにすることです。一年間、昨年のチームで戦い、試合の中ではもちろん、練習の中でも基本的なプレーであるパス、キャッチ、シュートなどのミスが目立っていたように感じました。さらに、今春リーグ入れ替え戦で甲南大学と対戦し、相手のどの選手が出てきてもミスの少なさ、一つ一つのシュート、ボール回しの中でのパスのつながりの上手さという点で大きな差を感じました。そこで私は、基本を第一に練習していこうと考えています。そしてその基本のプレーがどのように実際試合の中でつながっていくのかを考えながら練習することで、プレーヤーそれぞれのハンドボールへの理解を深めていき、さらに精度を高めていこうと考えています。

上記三つの点を主に強化し、私は二部で戦えるチームを作ります。これは私一人で作り上げられるわけはないので、昨年のチームに負けない元気な明るい雰囲気で、チーム一丸となって作り上げていきたいと思います。

最後になりましたが、私自身まだまだ未熟で不甲斐ない点も多くありますが、精いっぱい努力し精進いたします。OBの方々も一年間ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

三回生 主将 金堀貴一
 

総括

 投稿者:4回生 下村 晃佑  投稿日:2017年 6月 8日(木)00時01分26秒
  お世話になっております。4回生 主将の下村晃佑です。
更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

先日の春リーグをもって4回生は引退となりました。この場をお借りしまして、総括を述べさせていただきます。

我々のチームは2部リーグで勝ちきると目標を立てて、一年前にスタートしました。昨年の秋季リーグでは約3年振りに2部リーグで勝利を収めるものの、直接対決の結果により3部リーグに降格となってしまい、勝ちきるとは言い難い成績となってしまいました。また先日終えた春季リーグでも2部リーグに昇格することができず、私の主将としての実力不足が露呈する結果となってしまい私に主将を任せてくれたチームメイトやこの1年間ご指導していただいたOBの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしこうした中でもこの1年間を通してチームとして良くなったと思われる点があります。それは私が所信表明の際に特に重視したいと申しました「競った試合に勝つ」ということです。前チームは実力という面では優れていましたが、ほとんどの競った試合で勝ちきれていませんでした。この問題は日々の練習に取り組む態度や姿勢を改善することで解決すると考え、この1年間取り組んできました。例えば、練習中からルーズボールは必ず最後まで追うことや常に大きな声を出し練習に集中することなど当たり前ではありますが真摯にハンドボールに向き合うことを意識しました。こうした結果、思い返してみると八大戦の名古屋大学戦、秋季リーグの大阪大学戦と自分達よりも実力があるチームと競った試合をし、最後に勝ちきることができていました。これはこのチームで大きく成長した点であると考えています。私の実力不足からこのチームにはディフェンス面でもオフェンス面でも課題が数多く残ってしまい、申し訳なく思っておりますが、後輩達には次のチームでそれらの課題と向き合いながらハンドボールにも真摯に向き合ってもらいたいと考えております。


さて、ここまで数多くの困難を乗り越えて1年間やりきることができたのは共に悩み、共に戦ったチームメイトやいつも側で支えていてくれたマネージャー、そして試合に足を運んでいただき叱咤激励してくださったOBの方々のおかげであると考えています。本当にありがとうございました。

最後になりますが、新チームの主将は金堀に任せます。金堀は一回生の時より試合にでており経験、知識、人望どれをとってもチームを引っ張ってゆくのにふさわしい人物だと思っております。金堀ならこの1年間で素晴らしいチームを作り上げ、2部昇格そして2部で勝利を収めてくれると信じています。

長くなりましたが、これで総括を終わります。
1年間本当にありがとうございました。

4回生 主将 下村晃佑
 

春リーグ vs大阪教育大学

 投稿者:4回生 蔵本慎士  投稿日:2017年 5月21日(日)15時25分6秒
  お世話になっております。4回生の蔵本です。大変遅くなってしまい申し訳ありません。春リーグ4戦目、大阪教育大学戦の結果を報告いたします。

神戸大 28(15-13,13-11)24 大教大で勝利しました。

前回の試合に引き続き勝利出来るように気を引き締めて挑みました。前半は相手の高い位置のデフェンスに苦しみつつも何とか得点を重ねていきました。デフェンスでは相手の個人技に苦戦し、また相手への当たりの弱さから得点を入れられる場面が多く見られました。

後半もデフェンスではミスもありましたが前半より失点を抑えることができました。オフェンスはしっかり走ることができ、前半のリードそのままに勝利することがでました。

エース横山の不在の中、連勝出来たことはとても価値のあることでした。また、この試合は4回生だけでなく3回生・2回生の頑張りが光る試合となりました。

最後になりましたが、応援にかけてつけてくださいましたOB、OGの皆様ありがとうございました。今後ともご指導ご声援よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/55