teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東さんのご指導の詳細

 投稿者:2回生マネージャー 福永優花  投稿日:2017年 2月24日(金)10時18分43秒
  お世話になっております、2回生マネージャーの福永です。

2月26日の場所と時間が決定いたしましたのでお知らせいたします。

場所:奈良県大和郡山市合同庁舎体育館
時間:9時~19時(東さんは13時ごろご退出されます)

この日は、天理大学さん、HC奈良様、SOCIO大阪様とのトレーニングマッチを行います。

詳細が決まるのが遅くなり、連絡が遅れてしまって申し訳ございません。
もしご都合のよいOBの方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。
 
 

東さんのご指導の日程

 投稿者:2回生マネージャー 福永優花  投稿日:2017年 2月 5日(日)16時54分30秒
  お世話になっております、2回生マネージャーの福永です。

東さんにお越しいただきご指導していただく日程が決定いたしましたので、お知らせいたします。

2月25日 10時~ @大阪体育大学
この日は大阪体育大学さんと合同練習を行います。

2月26日 場所未定
この日はソシオ大阪様と練習試合をさせていただきます。

26日の場所と時間につきましては、決まり次第また連絡いたします。
参加される方はぜひご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。
 

春季リーグ戦が近づいてきました

 投稿者:井口 昭  投稿日:2017年 1月30日(月)20時58分28秒
  現役のみなさん、

あと2ヶ月あまりで春季リーグ戦が始まります。本格的な練習に備えて、からだづくりはできていますでしょうか。

ここ最近は、2部リーグへの出入りが多いですが、今度こそ実力を安定・向上させて、盤石なチームが継続できるように、練習を積み重ね、毎試合をモノにしていってください。新4年生が中心になり、選手個人とチームに何ができていないのか、もう一度じっくりレビューして、弱点を修正することが重要ではないでしょうか。

毎日の練習しかないですが、練習の成果を検証するために紅白戦や他校との練習試合を多くするなど、実戦に向けた取り組みも必要と思います。

これだけ練習したのだから負けるはずがないと言うくらい、メンタル面でも強く。

まだ寒いので、十分ウオーミングアップしてから練習してください。
ケガがないことはもちろんですが、リーグ戦開始時にベストコンディションで臨めるような、調整が、自己管理を含めて、できることですね。

それから、最後に、たいせつなことですが、チーム全員が、「勝つ」という闘争心をもっと持つことです。精神論ではありません。OFは得点にもっと、もっとこだわり、DFは絶対にゴールを割らせないという強い気持ちで、粘り強く攻めて守ることです。できていますか。簡単に相手にリードされていませんか。


OBも応援しています。がんばってください。



25回生/井口 昭


参)10年以上前に「ミラクル」というアメリカの映画がありました。レークプラシッド(米)で開催された冬季オリンピックでの実話ですが、アイスホッケーのアメリカのナショナルチームが当時、無敵と言われたソ連のチームを破って、金メダルを獲得しました。そのアメリカのチームは、とても勝てるようなチームではありませんでした。選手のスキルもチームワークも無かった。そのチームがどのようにして勝ったかということです。時間があれば、見てもよいのでは。
 

秋リーグ VS関西福祉科学大学

 投稿者:3回生 横山裕輝  投稿日:2016年11月 5日(土)15時37分53秒
  お世話になっております。3回生の横山です。秋季リーグ最終戦、関西福祉科学大学戦の結果を報告いたします。

神戸大 14(8-14.6-20)34 福科大 で敗戦しました。

この試合で引き分け以上でなければ3部への自動降格が決まってしまう大事な最終戦となりました。
前半の立ち上がりは、相手の強いフローター陣に押し込まれ、一時3点差となりましたが、そこから相手シューターのミス、キーパー高橋の好セーブなどに助けられ、1点差まで迫ります。しかし、前半の中盤ごろから、神戸大学側にOF面でのミスが多く続いてしまい、相手に簡単な速攻で点を取られるなどし、6点差で前半を折り返しました。

後半はDF面では相手の一対一やサインプレーで内海、横山と立て続けに2分間退場をしてしまい、後半15分で11-26と大きく差を開けられてしまいました。また、OF面でも安易なシュートやパスミス、シュートミスが多く、積極的に浮いてくる相手DFに攻め手をなかなか見つけることができず、常に相手ペースの試合となってしまいました。

この試合の結果により、3部リーグへの降格が決まりました。今リーグをもう一度振り返り、修正すべきところはしっかりと修正し、秋リーグに向けて練習に取り組みたいと思います。

最後になりましたが、遠くまで応援に来ていただいたOB・OGの皆様方ありがとうございました。今後ともご指導ご声援のほどよろしくお願い致します。
 

OB戦の会場変更

 投稿者:2回生マネージャー 福永優花  投稿日:2016年11月 5日(土)10時50分4秒
  お世話になっております。
2回生マネージャーの福永です。

本日のOB会1部のOB戦の会場に変更がありましたのでお知らせいたします。

お送りさせていただいた資料には、神戸大学発達科学部体育館が会場と記載してありましたが、
正しくは国際文化学部の体育館でした。
申し訳ありませんでした。

ですので、本日のOB戦に参加される方は13時に国際文化学部の体育館にお集まりください。
よろしくお願いいたします。
 

秋リーグ VS京都産業大学

 投稿者:3回生 高橋優大  投稿日:2016年11月 5日(土)01時38分57秒
  お世話になっております。3回生の高橋優大です。秋季リーグ5戦目、京都産業大学戦の結果を報告いたします。

神戸大学 25(15-18 10-18)36 京都産業大学で敗戦しました。

今年の春期リーグまで一部にいたチームとの対戦でした。この試合に勝てば2部残留が決定するため、全員で気持ちを高めて望みました。

前半は両チーム点の取り合いとなりました。序盤は相手の強力なフローターにミドルシュートやカットインを許し、失点しますが、こちらも横山が高いチェックをかわし、ミドルシュートをコースに打ちわけたりDFが寄ってきたところをずらし、ワイドにスペースを使い得点したりと互角の展開となりました。しかし、選手交替をして流れを変えようとしましたが、終盤にじわじわと自力の差が出てしまい3点差で折り返しました。

後半に入っても相手フローターの一対一からずらされ、角度の広いサイドシュートを高確率で決められなかなか相手の得点を防ぐことができませんでした。点差が開いてくると、自分達のミスが増え始め、OFもうまく噛み合わなくなりました。そしてそのまま、少しずつ点差が開いていき、11点差で敗北しました。

試合を通して、相手のフローター3人に合計20点以上の得点を許してしまったことや、強力でテクニックのあるシューターに対してキーパーがあまり当たらなかったことなどDF面で課題が見えた一方、強豪相手に自分のたちの理想の形で得点できたり1回生の得点もめだったりとOF面では成果のある試合でした。しかし前半のような戦いが後半も続けてできなかったり、ミスが続くとすぐに修正できず引きずってしまうなどメンタルの弱さを痛感した試合でもありました。

最後になりましたが、更新するのが遅くなってしまい申し訳ありません。応援に来ていただいたOB・OGの皆様方ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
 

秋リーグ VS甲南大学

 投稿者:3回生 蔵本慎士  投稿日:2016年10月11日(火)15時50分46秒
  お世話になっております。3回生の蔵本慎士です。秋季リーグ4戦目、甲南大学戦の結果を報告いたします。

神戸大学 19(9-13.10-12)25 甲南大学で敗戦しました。

第3戦目を勝利したこの勢いのまま、第4戦目も制し2部残留を果たしたいという意気込みで臨みました。
前半は相手チームの右45°背番号10の選手を中心にディフェンスの穴を突かれ得点を重ねられてしまいました。オフェンス面ではエースの横山に対して高いディフェンスで対応されてしまい、またこちらのシュートミスも多くありロースコアに抑えられてしまいました。しかし前半終了前には速攻や横山のシュートで連続得点を奪い比較的良い雰囲気で前半を終えました。

後半は前半終了間際の雰囲気が一転、立ち上がりから相手に連続得点を許してしまいこちらのノーマークシュートのミスも多く出てしまいました。ディフェンス面では2分間退場を立て続けにしてしまい不利な状況の試合展開が長くなってしまいました。そして最後まで試合の流れをつかみきれず敗戦という結果となってしまいました。

試合を通しては、オフェンス面ではシュートミスが多々ありそこからチームの雰囲気を立て直すことができませんでした。シュート1本1本を何としてでも決めるという気持ちが足りないと痛感させられました。ディフェンスでは前半の同じ選手に点を多く決められてしまったこと、後半のディフェンスの間を広げられ楽にシュート打たしてしまったこと、退場が直接の失点や流れを悪い方向にしてしまったことが目立ちました。守備面でも攻撃面でも試合の中で弱いところを修正していく力がまだまだ足りないと実感させられました。

最後になりましたが、応援に来ていただいたOB・OGの皆様方ありがとうございました。今後ともご指導ご声援よろしくお願い致します。
 

入れ替え戦の日程の訂正について

 投稿者:3回生マネージャー 四辻望  投稿日:2016年10月10日(月)09時42分41秒
  お世話になっております。
先日掲載した秋季リーグ戦の日程に誤りがございましたので訂正いたします。
2部6位の場合の入れ替え戦が10月23日(日)となっておりましたが、
正しくは10月22日(土)でした。
開始時間は11時15分、会場は神戸国際大学で訂正はありません。
たいへん申し訳ございません。
また、入れ替え戦に進出した場合は対戦相手を再度連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
 

秋リーグ VS大阪大学

 投稿者:3回生 加藤友之  投稿日:2016年10月 5日(水)13時38分13秒
  お世話になっております。3回生の加藤友之です。秋季リーグ3戦目、大阪大学戦の結果を報告いたします。
神戸大学 20(9-11,11-7)18 大阪大学で勝利しました。

2部残留のためにも絶対に負けられない3戦目は、過去のリーグ戦、八大戦において連敗を喫してきた大阪大学との試合でした。
前半はミスからの逆速攻などで最大4点差までつけられましたが、1回生ポストの小松が点を決めたことによりチーム全体が盛り上がり2点差で前半を終えました。
後半に入ると逆に相手のミスからの速攻が増え、競り合いの展開にもつれこみましたが、キーパー高橋の好セーブや、横山の7mスローを筆頭とした着実な得点により流れを手繰り寄せることに成功し、試合をものにすることができました。

秋季リーグ開幕2連敗から幸運にも2週間空いたのちの試合であり、ポストを使っての攻め方やディフェンスの再確認を中心に課題修正してきました。今回の試合はそうした練習の成果が垣間見えるよい結果となりました。しかし、注意するべき相手エースに大量失点を許すなどまだまだ課題は尽きません。より一層気持ちを引き締めて試合に臨みたいと思います。

最後になりましたが、応援に駆けつけてくださったOB、OGの皆様ありがとうございました。今後ともご指導ご声援よろしくお願いします。
 

秋リーグ vs京都大学

 投稿者:3回生 大河内駿二  投稿日:2016年10月 5日(水)01時21分42秒
  お世話になっております。3回生の大河内駿二です。更新が遅れて申し訳ございません。秋リーグ2戦目、京都大学戦の結果報告をいたします。

神戸大学 15(9-13,6-12)25 京都大学で敗戦しました。

前半では、相手の高い位置でしっかりと当たってくるDFに対して、無理にシュートを打ちにいったりして思うようにOFが出来ませんでした。またパスミス、キャッチミスも目立ち、そこから逆速攻で失点に繋がってしまいました。DF面では相手のサイド切りからダブルポストにして広い1対1を攻めてくるOFにうまく対応できず、失点する場面が多くありました。

後半では、開始早々に1点を返しますが、その後は相手に大量に連続得点され、10-21まで引き離されてしまいました。相手に終始試合のペースをつかまれたまま、ズルズルと試合は進み敗戦してしまいました。

試合を通しては、エースである横山に頼りきりで、横山が無理にシュートを打ちにいく場面が多くありました。またオフェンス専門で入れたポストをうまく使うことができず、ポストが無得点のまま試合が終わってしまいました。さらに京都大学の中心選手であるセンターの酒向選手を警戒していたものの、大量に得点されてしまいました。ポストを使ったOFをすることや、フィジカルやテクニックのある選手に対して強く当たれるようになることなど、修正すべき点が多く見つかりました。

最後になりましたが、応援に来ていただいたOB・OGの皆様方ありがとうございました。今後ともご指導ご声援よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/53